ブログを始めると日常が変わる

幸せlife

まさか自分がワードプレスブログを始めてるなんて、一年前の私には想像もつかなかった事です。
ワードプレスが何なのかさえも、知らなかったのですから。

そんな私がワードプレスブログを始めて1か月半が経ちました。

以前と比べて、生活が随分かわったなぁ・・と思っています。

元々、PCの知識もなく苦手だったデジタルな世界です。

ちょいちょい
ちょいちょい

亀の歩みで本当に少しづつですが、やっています

今回は、ブログを始めた事でどんな変化があったのかをまとめてみました。

広告

ブログを始めてテレビを見なくなった

帰宅すると、まずテレビのリモコンを手にテレビ番組表をみていた私です。

「今日いいのないじゃん」

なんて言いながら見る気もないテレビを寝るまでつけっぱなし

ブログを始めてからは、最低限の家事をさっさと済ませ
PCに向かえる時間を作るようになりました。

テレビを見るよりも、ユーチューブで有益な情報を知りたいし、
ネット上の為になる記事を読んでいたいと思うようになりました。

テレビを見るのはPC作業に疲れた時だけ。

だから、会社でのニュースやエンタメ系の話題に、全くついて行けないんですね。

別に困らないけど、一応ニュースくらいはチェックした方がいいかもと思っています。

ちょいちょい
ちょいちょい

日々、何が起こっているのか寝る前に少しだけチェックしてます

広告

ワードプレスブログだから必死になる

ワードプレスブログは少額ですけど、費用がかかります。
ブログを始める時点で、本気でやらなきゃ!と気合いは入りますね。

気合は入れても、何をするにも設定、ダウンロード、使い方研究・・。簡単には進まない。

ネット上の記事を見ては、

ちょいちょい
ちょいちょい

この文字の大きさいいな。コード触らずに文字大きくしたいけどできるのかな?
このアフェリエイト広告ボタンなんでこんなにオシャレなの?

と、やり方を調べ、分からないと人の記事に「お問い合わせ」で質問してみたい衝動
かられます。

1つ解決しても、又次、と調べなくてはならない事がどんどん出てくる。

ちょいちょい
ちょいちょい

え?なんで投稿一覧縦書きになってるの?
なんで内部リンク見れなくなってるの?
何も触ってないのに・・・

だぁぁああ!!もうわからない!!

とPCを離れ、TVを眺めるも・・TVを見ていない。
頭の中は解決できていない事をぐるぐる考えてる。

ワードプレスブログは私にはとても難しいものです。
だけど、難しいからこそ問題をクリアできた時は嬉しいし、1つ1つクリアしていくから
自分のブログに愛着が出てくるんだと思います。

ブログを始めてから頭の中が忙しい

ワードプレスの設定もさることながら、悩むのが記事の内容です。
ワードプレスでブログを始める人は「人の為になる記事」を書こうと考えますよね。

特化した「何か」を持っていればそれを書いて行けばいいのでしょうけど、私には特化した所
が何一つありません。

とりあえずは、何か書いていかないといけないと思って日記のような記事ばかりをアップ
していたんですね。

だけど、自分の記事を読み返し、

こんなの誰が読むんだ?

誰の為になる?

私が主役の日記を読んで

「楽しい!」

「役に立った!!」

なんて思う人がいる??

悶々とする日々・・

ちょいちょい
ちょいちょい

毎日、心が折れます・・

そんな思いから「物」や「事柄」の記事も書くようになりました。

身近な,自分が興味のある物。書きやすいものから書いていきました。
数記事書いてみて、私主役の日記と同様全く集まらないPV・・いつもシーンとしています。

それでも、小さな気づきを記事にしようと生活の中のブログの種を探す日々

あ!これいいかも!!・・いやいや、これは書けないなぁ・・
常に一人考えています

種を見つけ、記事を書き始めても、我ながら文章の未熟さを感じる。
ライティングの勉強もしないといけないな・・

あれこれ考える事が多くなり頭の中がとっても忙しいんです。

ブログを始めて「打ち込めるものがある幸せ」を感じる

時々、外食に誘ってくれる娘たち。

以前はすぐに出て行ったのですが、今は半分くらいの割合で断ってます。

「今日、やっておきたいことあるから」

と断ると

「え?またブログ?頑張るねぇ・・」

ちょいちょい
ちょいちょい

無理して頑張ってる風に見えるみたいです

確かに無理して頑張ってるんです。

元々機械がダメなのは娘も知っているから、あんまり無理しない方がいいんじゃない?
なんて言われますけど、

ちょいちょい
ちょいちょい

無理はしてるけど、全然嫌じゃない。

やりたいから、やってる。

娘たちが「動物の森」や「マイクラ」というゲームをやっているけど、同じ感覚かもしれない。
自分の世界を作り上げていくっていう部分はとっても似てるような気がします。

ワードプレスの様々な設定、ライティング、1つ1つ進化させて、自分のブログを作る。
まさに難しいゲームです。

娘たちとの楽しい夕食のひと時を断って、ブログを選ぶ私。

だけど、「打ち込めるものがある」ってとても幸せな事だと思うんですよね。

【まとめ】ブログを始めてよかった

以前の、ゆったりまったりとした家での時間をブログに費やしているわけですけど

ブログを始めて、一か月半。
記事数は20記事程。
どの記事も総PV15PV程。
アフェリエイト広告も貼っていますが収益はもちろん0。

ちょいちょい
ちょいちょい

成果はでていません

だけど、ブログを始める前と後、どちらの生活が好きかと言えば

ブログを始めてからの生活の方が好きなんです。
じたばたしながらブログと一緒に自分も成長していると思えるからだと思います。
コツコツと勉強していかなければならない事が沢山あって大変。

でも、

充実してるんです。

同年代の方、苦労して作っていく楽しさを久しぶり味わってみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました